がん 相談がん 相談 がん 相談 がん 相談 がん 相談

がんのなんでも相談窓口 CAN net

  • HOME
  • 無料相談室
  • CAN netブログ
  • 入会手続きへ

ご予約・請求履歴パスワード変更など


  • がんに関する意識調査
  • 提携先組織のご紹介
  • 同じ経験の方とお話する場~がんサロンのご紹介~
  • イベント・勉強会の様子
  • メディア掲載実績

【開催案内&ご支援のお願い】北海道 医療美容 クリスマスフェスタ2016

本当に早いもので、クリスマスの季節が近づいてまいりました。

クリスマスと言ったら、『北海道医療美容クリスマスフェスタ』

CAN netでは、病気のときの外見変化に対応するための『医療美容』というスキルを、誰でも自由に使えるようにするために、医療関係者・美容関係者・病気経験者があつまって、北海道医療美容研究会(医美Labo北海道)という活動をおこなっています。

活動の一環として、2014年から『北海道医療美容クリスマスフェスタ』をおこない、”病気になっても綺麗・元気・笑顔で!”のメッセージを発信してきました。

第3回目となる今年の『北海道医療美容クリスマスフェスタ』は、より多くの方々に『医療美容』の存在を知ってもらいながら、必要な方に直接的に届けるために、札幌市内の3箇所(2箇所のがん拠点病院、札幌の地下歩行空間)でおこないます。

参加費は無料でおこなうために、開催費用の20万円を目標にクラウドファンディングをおこない、皆さまのお力を借りられればと思っています。

誰がいつなるかわからない病気ですが、『医療美容』もふくめて、病気になったときに安心して気軽に使える選択肢がもっと広がればいいなと思います。

皆さま、「いいね!」や投稿のシェア、ご支援など、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

◆期間:本日〜2016/12/12 0時までです。

◆プロジェクトページ

https://camp-fire.jp/projects/view/14662#item40463

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-12-23-09

よくあるお悩み相談

  • がんと診断された・・・頭が真っ白。どうすればいいの?
  • 夫ががんと診断された。どうやって接すればいいか分からない。
  • 余命数ヶ月と宣告された。残された妻と子どもが困らないように準備したい。
  • がんになった友人のために出来ることは?正しいネットの情報は?
  • 長期の治療でお金が必要。仕事はどうなる?これからの生活が心配・・・
  • 抗がん剤の副作用で脱毛するの?経験者の話を聞いてみたい。

ごあいさつ

CAN net代表理事 杉山 絢子(すぎやま じゅんこ)

 「自分や家族が病気になった時、信頼できるガイド役がいたら良いのに」 私がCAN netの活動を始めたきっかけはこの想いからでした。

 「病気」を持つことを「登山」に例えますと、「病気」の診断により、私達は新たな「登山」に挑戦することになります。登山のベテラン(過去に病気を経験している方、またはごたり、自身が医療のプロであったり医療者)であっても、はじめて登る山になります。次にどんな道があって、何が起こるのか、手探りの状態です。ましてや、生涯初の登山であった場合、どこでコンパスや地図を手に入れるのか、どのルートを選んだら良いのか分からず、途方に暮れてしまうのではないでしょうか。

また、病気になった時、「病気」自体のことだけはなく、気持ち・心の問題、仕事や保険などの経済的な問題、家族・友人・職場などの人間関係の問題、相続・遺言・後見人などの法律的な問題など、生活をしていく上での大小様々な問題と対面対応していかなくてはいけないのが大変です。

このような様々な問題に対して、自分の望む選択をして、自分らしく生活していくには、主に「病気」と関わっている「医療・介護・福祉」分野からのサポートだけでなく、法律・美容・心理・保険・教育・栄養などの多様な多分野の総合的なサポートがあることが大事だと思います。

病気になったとき、初めての登山のガイド役=「がんコンシェルジュ」が、あなた自身の価値観に沿って、今起こっている、そしてこれから起こりうる出来事に対処するための情報やサービスを、多職種チームとともに考え・サポートしてくれる、そんな仕組みがあったらと思い、この活動を始めました。

 「病気」は、誰もが関係することです。病気を経験したからこそ気付いた人生の豊かさや人の優しさがあります。自分や家族が病気を経験された方、経験されていなくても、この想いに共感してくださる多職種の方々がCAN netに会員として参加してくれています。

自分や家族が病気を経験された方、その経験やスキルを同じようなことで困っている人に伝えていただけませんか。病気にまつわる悩みをお持ちの方は、どうぞ1人で悩まず、お気軽に相談してみてください。あなた自身にとって必要な情報やサポートの選択肢が見つかります。

杉山絢子(代表理事、医師)

 「自分が病気になっても、安心して自分らしく生きられる社会」を目指して、病気を経験された方もそうでない方も一緒にCAN netの輪を作ってつないでいっていただけると嬉しいです。                    

PAGE TOP