キャンパス東京&旭川2月 開催報告

キャンパス東京&旭川2月 開催報告

 

3月に入り温かくなることを期待していましたが、時季外れ?の降雪や寒さに見舞われており雪解けが待ち遠しい旭川です。今年はタイヤ交換が4月になるかもです。

さて、2月のキャンパスは久しぶりにデスカフェを行いました。

普段はなかなか「死」についてやそこから考える人生についてを誰かを話す機会が少ないですが、時々このような場で色々な方を話すことで気づくことがたくさんあると今回のキャンパスでも感じました。

一口に「死」について考えるといってもその方その方で考える視点は様々でした。日本以外の場から参加された方もいらっしゃり、その国での「死」のことを聴くこともできました。

その国では日本ほど平均寿命が長くなく、周囲での「死」は身近であること。「死」に対しての恐れが日本ほどではないことなど、住む場所が違うことにより人生観や価値観の違いのことを気づかせていただきました。日本は平均寿命が延びたことで「生きる」時間のことを考えるがたくさんあります。そのことで楽しい時間がある反面、迷いもあるだろうし辛い思いをすることもあるのかもしれないなと感じました。

参加された皆さまからは

・がんサバイバーの声を聞いて、生きる力を頂きました

・ACPについて、臨床宗教師のこと

・色々な人の意見が聞けた

などのお言葉を頂戴しました。

デスカフェは「死」というワードのことからとても幅広く話が広がることを実感。話す方々の視点が色々で、自分の「死」のことや、「死」までの看取りについて、自分の死後のこと、それに「死」を考えることからこれからどう生きるか?

それだけ考えることがたくさんあるし、実際に「死」を迎えるときには色々な決定をしなければいけないことがたくさんあって、前もって少しでも考えることが出来る時間が何度も持てると良いのだろうと思いました。

14人、ポスター、テキストのマンガのようです

 

次回のキャンパス東京&旭川3月は3月23日(土)19時~21時です。

「自分らしく生きる」を考える~「自分らしさ」とは?というテーマで皆さんとお話したいと思います。ぜひご参加お待ちしております。

関連記事