ぽっけセミナー「乳がん」 開催報告

いつもコミュニティる~む ぽっけにご参加いただきありがとうごさいます!

オンライン開催になって3年目、ようやく杉ちゃんの「医療セミナー」を開催することが出来ました!!

オンライン開催第1回目は10月が啓発月間だった『乳がん』について。

キャンネット代表であり帯広協会病院 腫瘍内科医の杉山絢子さん(杉ちゃん)に講師を再びお願いし、オンラインならでは!の全国各地からご参加いただき総勢18名にて『乳がん』について学びました。

旭川にてリアル開催で好評だった○×クイズも取り入れて、乳がんの疫学的なこと、乳がんの種類やステージについて、遺伝性乳がんについて、また様々な治療法について分かりやすく杉ちゃんに教えて頂きました。

乳がんは女性では一番罹患数が多いがん。女性であれば罹患する確率は高めかも!?です。どの病気もそうなのですが、告知を受けると直ぐに治療法の選択について主治医から説明を受けることも多いと思いますが、自分一人で決めるのは大変。予め知っておくことは万が一罹患してもその後の治療や生活を自分らしい生き方に繋げられると思います。

参加された皆さまからは

・学び続けること、このような繋がりが必要だと気づきを頂きました

・がんになる前に知っておくことは大事だと感じています。また自分の病気を知ることも自分と家族の為に大事なことと多くの方に知って欲しい

・乳がんの治療法は多種多様である。その人の価値観や生活スタイルにあわせた治療方法を選べることがガイドラインに記されていることが素晴らしい!どの病気であってもそうであって欲しいですね。日々進化し続けているお薬や治療法の情報のアップデートが必要だと感じました。使える社会資源を知っていることも大事ですね

・久々の医療セミナーは何度か過去にも聞いていたはずなのに忘れていることが多かったです。クイズが意外と難しかったです〜。が、問われないと考えることをしないのでクイズ形式は良いと思います。医療だけにとらわれない、その人の背景なども大切に考えてくれる医師だなぁと改めて感じました。素晴らしいです

・乳がんについて忘れていたこと等を学びなおす機会があり本当によかったです。残った左胸を失いたくないので病気になってからずっと労わりの言葉をかけているだけなのですが、新たにブレスト・アウエアネスをしていきたいと思いました

 

など、沢山の言葉を頂戴しました。

1度聞いたから・・・ではなく、同じテーマでも何度聞いても医療は進歩しており新たな学びや気づきがあります。今回もとても良き学びとなりました。

次回の医療セミナーは決まり次第、ホームページやフェイスブックにてお伝えしますので楽しみにお待ちいただければと思います。またぜひご参加くださいませ~!

16人、室内、テキストの画像のようです

関連記事