第9回 医療×美容Christmas Festa2022☆本日開催


【 第9回 医療×美容 Christmas Festa2022☆情報 】
本日12月10日(土)午後2時から、今年も『医療×美容 Christmas Festa 2022』を開催いたします。
まだ間に合います!今年は参加費無料。参加申込はコチラから

☆ 病気になってもならなくても自分らしく生きる ☆
今年のテーマ「re-start 〜新しい生活の準備〜」

【本日の内容】
はじめに:「外見変化と医療美容の今と課題」ミニセミナー
腫瘍内科医・潰瘍性大腸炎経験者・CAN net代表 杉山絢子さん
1部:「がん経験者の声」がん経験者のおしゃれトーク!
治療中もおしゃれに過ごした経験や工夫
◎旭川AYA世代患者サポート「AYAship」代表 松浦美郷さん
◎教員/がんサバイバー 三井里美さん
◎「とかち女性がん患者の集い プレシャス 」代表 鈴木千鶴さん
2部:「膠原病や自己免疫疾患経験者の声」臨床化粧療法士®︎と一緒に考えよう!
◎「北海道小児膠原病の会」代表 さくましほこさん
◎臨床化粧療法士®︎/資生堂化粧セラピスト/全身性エリテマトーデス(SLE)経験者 河村しおりさん
3部:メイクアップアーティストによるワンポイントレッスン(体験型)
自分らしさ、あなたらしさを取り戻して、街に出よう!
◎メイクアップアーティスト 吉尾和代さん

病気なった時の「見た目の変化」に関わる多くの切実な悩みや困りごとをきっかけに始まった『医療美容』の活動をもっと多くの方に知っていただくために、参加した皆さんと一緒に楽しめる “クリスマスフェスタ”を2014年12月から開催しています。第1回目のライブハウスをスタートに六花亭ホール、病院(札幌医大病院、市立札幌病院、斗南病院)、地下歩行空間などで開催してきましたが、7回目の2020年はコロナ禍で開催を悩みましたが、孤立してしまいそうになるこの状況下こそ医療美容を必要としているひと、医療美容に関わるひとと繋がりたいと感じ、「つながり」をテーマにオンラインにて開催いたしました。全国から多くの方が参加して下さり、そのご縁が翌年のクリスマスフェスタにつながりました。8回目の2021年も外見変化に機能の視点もあわせた「みる・食べる・感じる」をテーマに、スカーフを巻いたり、食べたりと体験型の内容を2日間オンラインにて開催いたしました。
約2年半コロナ禍で制限のある生活を余儀なくされてきました。少しずつ社会が動き始めています。行動範囲も広がるでしょう、新しいことにチャレンジし始める方もいるでしょう、会えなかった人と再会の機会も来るでしょう、今まで止まっていた活動も再開するときが来るでしょう。以前のとおりには戻らないかもしれませんが、それぞれが自分らしく再スタートできるような、新しい生活の準備を楽しめる機会になれば良いなあという想いを込めました
そして、ポスターは今年も北海道芸術デザイン専門学校の生徒さんが作成してくださいました。第1回目からご協力を頂いております!
2014年第1回〜2021年第8回までのポスターを含め、クリスマスフェスタアーカイブをCAN netオフィシャルインスタグラムのハイライトで公開しております。ぜひご覧下さいませ☆
今年も皆さまとお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております。一緒に楽しいひとときを過ごしましょう♪
******************
病気になったとき、治療はとても大事です。
でも、病気になった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが『医療美容』です。
******************
【日時】 2022年12月10日(土) 14:00~16:00
【場所】 オンライン(Zoom)開催 (事前にZoomアプリをインストールしてください)
【参加方法】 無料ですがPeatixにて参加登録をお願いします。
参加チケットと3種類の寄付チケットがございます。コチラから

【申込期限】
「参加チケット」「寄付チケット」共に12月10日(土)14:00(イベント開始時刻)まで。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、12月9日(金)で締め切られますので、ご注意下さい。
【Peatix以外でのご寄付希望の方へ】
ご寄付を口座振り込みされる方は、コチラ↓↓↓にどうぞよろしくお願い致します。
ご寄付振込先
みずほ銀行
店番号:814(旭川支店)
普通預金 1155718
口座名:一般社団法人CAN net
注)ご寄付を口座へお振込下さり、参加ご希望の方はキャンネット事務局(cannet1000@gmail.com)へ標題を「クリスマスフェスタ 寄付」とし、お名前、メールアドレスをメールして下さい。当日の参加URLをお送り致します。
「このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2022』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2022年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます」
また、ご寄付下さった方にも当日の参加URLチケットをお送り致します。お時間許しましたらぜひともご参加下さいませ。
* 医美Labo北海道(北海道医療美容研究会)

医療×美容


* 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 *
【オンライン参加の方へ☆注意事項】
◆当日は「Zoom」を使用致します。最新バージョンへのアップデートをお願い致します。
◆PC、タブレット、スマートフォンでは表示画面が多少異なります。事前にZoomアプリをダウンロード(最新版)の上、テスト画面で確認をお願い致します。
◆WIFIなど安定した通信環境のもとでご参加下さい。画像や音声の乱れがおこり快適にご視聴いただけない場合がございます。
◆ご視聴にあたっては周囲の雑音が入らないよう、また不特定多数の方が居る場所でのご参加はおすすめできません。ご視聴環境のご配慮をお願い致します。
◆画面オフ、音声オフ機能は進行上こちら主催者側で操作させて頂くこともございます。あらかじめご了承下さい。

関連記事

社会的処方マップ帯広版作成プロジェクト記念イベント 「さまざまな形のつなぐを学ぶ~社会的処方に必要なリンクワーカーのつなぐ力~」社会的処方マップ帯広版作成プロジェクト記念イベント 「さまざまな形のつなぐを学ぶ~社会的処方に必要なリンクワーカーのつなぐ力~」

【社会的処方マップ帯広版作成プロジェクト記念イベント】 「さまざまな形のつなぐを学ぶ~社会的処方に必要なリンクワーカーのつなぐ力~」 人と人とのつながりを通じて誰かを元気にする仕組みである「社会的処方」では、つなぐ役割を […]

第10回 医療×美容Christmas Festa2023☆開催まであと2日!第10回 医療×美容Christmas Festa2023☆開催まであと2日!

クリスマスフェスタの取材を受けました♪十勝毎日新聞様ありがとうございます! 掲載記事はコチラから ☆☆☆お知らせ 開催場所の変更☆☆☆ 協会病院1階ロビーから、9階のリハビリ室に変わりました! 当日は正面玄関にて9階会場 […]