第10回 医療×美容 Christmas Festa2023☆開催報告 その2


『医療×美容 Christmas Festa 2023』の余韻にひたりつつ・・・

☆ 病気になってもならなくても自分らしく生きる ☆
テーマ「自分らしさをあきらめない 生活・仕事・趣味 」

12月16日(土)15時よりコロナ禍明けの4年ぶりの医療美容クリスマスフェスタ!記念すべき第10回目を帯広協会病院9階リハビリ室でのショーをご覧下さい♪

会場が1階から9階に変更したため、当日は地域包括支援センター帯広至心寮の皆さまが玄関ホールにて案内役を務めて下さいました!ありがとうございました(^^)
そして、9階会場入口では今回のテーマである「自分らしさをあきらめない」にちなんだ『自分らしさの木』Xmasバージョンを設置し、ご来場の皆さまにオーナメントを飾って頂きました☆

さて、大勢の方(およそ200名のご参加)にご来場頂き会場は熱気ムンムンです。ショーの始まりです♪
オープニングはサクラサク(帯広協会病院の看護師 瑞政なつきさんと中島仁さん)のボーカルとピアノで始まりました♪皆さん歌声に聞き惚れていましたね。
司会は普段はプロレスのリングアナウンサーをされている池守孝一さん。会場の奥まで届く素敵なアナウンスでショーを一段と引き立てて下さいました!

それでは1部のウィッグ&フラワーショーです。ウィッグもアレンジをすればお着物やハレの日のドレスにもとてもマッチするんです☆アレンジには生花を使ってウィッグを飾りました。わずか数分で見事な仕上がりです。美容師さんのスキルが素晴らしかったです!美容師さんは帯広で治療や脱毛症などの方にウィッグをあわせるウィッグソムリエとしても活動をされている出張理美容サービスVESSの長岡行子さんとN.PINOKIO hair&relaxationの岩邊さちえさんでした。長岡さんはこれまでのクリスマスフェスタでもお世話になっている美容師さんです。そして、今回初めてのショーとは思えない活躍ぶりの岩邊さん、これかもどうぞよろしくお願いします☆
モデルは今回初めて袖を通すお着物でご登場の高澤こずえさん、介添えにお嬢様もご一緒して下さいました。赤いドレスで登場して下さったのは日本福祉理美容協会が行っている福祉理美容や車いす着付けを広めるパラコレクションというファッションショーのモデルさんのお一人、酒井麻衣さんでした。

次の2部は演奏者も変わり、同じく帯広協会病院の音楽好きメンバー研修医(中駄勇太さん、岩切彩花さん)のピアノとサックスの演奏でした♪

2部のオープニングは温泉にちなんでお馴染みのあの曲♪ババンバ バンバンバン〜♪を素敵なピアノの音色で皆さん入場でした(^^)
1つ目はとかち女性がん患者の会 プレシャスさんによる入浴着の紹介です。乳がんや肺がん、心臓の手術などで胸に傷があるとき、人目が気になって好きな温泉に行けない・・・という方もいらっしゃいます。そんなときの方法の一つとして「入浴着」があることを施設やお客さんにも知ってもらうための啓発・普及活動をプレシャスさんはされています。

2つ目は人工肛門をお持ちの方の工夫です。帯広協会病院の皮膚排泄ケア認定看護師さんの小林和則さんが入浴時に使う保護フィルムのご紹介と泌尿器科の岡田副院長がおしゃれストマカバーをつけて登場して下さいました。こんな工夫もあるんですね!

3つ目は自分の体を動かすことが難しくなった場合です。自分で動けない人には温泉は無理・贅沢だと思いますか?ショーでは在宅で療養されている方が訪問看護師さん、介護タクシーさんなどに手伝ってもらうことで大好きだった温泉に行き、気持ち良いひとときを過ごせますよというのを実演して頂きました(^^)温泉につかって頂いたのは、普段診察をする側の帯広協会病院の青柳副院長、介助役には芽室訪問看護ステーションりらくの中村さん、本別訪問看護ステーションの阿蘇さん、帯広の訪問看護ステーション看しずくの横濱さん、上士幌の保健師の松下さんでした。

1部、2部のショーの中で要所要所で素敵な役回りをしてくださった方々がいます☆普段は薬局でお薬を調剤して下さる薬剤師さんですが、ご自宅にも訪問し、薬の管理などもする訪問薬剤師さんとしても活躍されている、まつもと薬局の大野さん、浅野さんと、病院の中で制度やお金など様々な相談にのってくれる帯広協会病院の医療ソーシャルワーカーの向出さん、坂根さんでした(^^)帯広にもこうして頼れる方がたくさんいらっしゃるんですね。

今日はショーの前半部分をご紹介しました♪
ここまででも盛りだくさんですね〜。ショーはまだまだ続きます♪
次回は後半のプログラムをお届けします。どうぞお楽しみに(*^_^*)

関連記事

【第17回With You Hokkaido 2023 ~あなたとブレストケアを考える会~】に参加しました!【第17回With You Hokkaido 2023 ~あなたとブレストケアを考える会~】に参加しました!

今年は異例の猛暑が続いている北海道です。そんな暑さにもめげず、2023年8月19日(土)札幌医科大学記念ホールにて第17回With You Hokkaido 2023 ~あなたとブレストケアを考える会~ テーマ『コロナ後 […]