日: 2023年4月27日

キャンパス札幌&帯広5月 開催のお知らせキャンパス札幌&帯広5月 開催のお知らせ

【テーマ】「自分らしく生きるためのメイクアップ」

お花見のシーズンですね。札幌の桜も満開から葉桜になりつつあります。まもなくGWで外出やイベントも増えそうですね。

さて、ハレの日やイベントでプロのメイクアップアーティストさんにメイクをしてもらったことはありますか?七五三や成人式、結婚式が浮かぶでしょうか。みなさんにとって「メイクアップ」ってどういうものですか?その日の気分によって色味を変えたくなったり、メイクがきまらない日はちょっと気分も落ち込んだりと、意外とメイクと気分(心)がつながっていると感じたことがありませんか?

今回のキャンパスは札幌市内でHair&Make Salon 8-hachiを開業されているメイクアップアーティストの吉尾和代さんを教授にお迎えして、「自分らしく生きるためのメイクアップ」とはどういうことなのか、メイク(化粧)についての基本から、ご自身のメイクアップアーティストのお仕事について、多様性の時代のメイクの役割とメイクの偏見についてもお話しいただきます。

吉尾和代さんはブライダルやテレビ関係のメイクアップのお仕事をしながら、ボランティアで高齢者・障害者施設へ赴き化粧療法を駆使して皆さんを笑顔に変身させる活動されています。
また、北海道医療美容研究会(医美Labo北海道)で中核的な役割を発揮され、美容の講師としてご活躍されていて、CANnet札幌のプロジェクトの一つ医療美容の普及に尽力されています。
そして、メイクアップの対象は老若男女、誕生の赤ちゃんから人生最期の時までメイクには役割があるそうで、化粧療法から医療と美容への懸け橋となり、「みんな笑顔」と活動される想いについて熱く語っていただく予定です。
グループワークでは「メイクが人に与える影響とは?」を一緒に考えたいと思います。

メイク(化粧)・医療美容に興味のある方、メイクのこと知らない方も、初めての方も大歓迎です!どうぞ、お気軽ご参加ください。

*WEB開催ではありますが、キャンパスの中ではグループトークや発言の機会もあります。参加される方が安心できるようにZOOMでも原則顔出しをお願いしております
☆顔出し、声出し共に難しい方には参加を許可できない場合もございます。難しい方は事前にスタッフへ個別にメッセージを頂けると助かります。

また、終了後はキャンパス札幌恒例の「zoom山わさび・長いも会」を開催します。お好きな飲み物・おつまみ(各自ご用意ください。アルコールOKです♬)を用意して、暖簾をくぐってください♡
****************************
【日時】2023年5月10日(水)19時30分~21時00分
(21時〜21時半 長いも&山わさびの会 交流会)
【会場】オンライン開催 Zoomにて
事前にZoomアプリをダウンロードして下さい
【お申込】Peatixにて コチラから
【参加費】 一般参加 500円
キャンバサダー会員
キャンバサダー10 無料
キャンバサダー5 無料
キャンバサダー3 200円
*お得に参加できるキャンバサダー制度もございますのでご検討下さいませ。詳しくはお問合せ下さい。

◎スケジュール
オープニング
自己紹介&グループトーク
キートーク
シェア
グループワーク
クロージング