第9回 医療×美容 Christmas Festa 2022 申込スタート!


今年も『医療×美容 Christmas Festa 2022』を開催いたします!
☆ 病気になってもならなくても自分らしく生きる ☆
病気なった時の「見た目の変化」に関わる多くの切実な悩みや困りごとをきっかけに始まった『医療美容』の活動をもっと多くの方に知っていただくために、参加した皆さんと一緒に楽しめる “クリスマスフェスタ”を2014年12月から開催しています。第1回目のライブハウスをスタートに六花亭ホール、病院(札幌医大病院、市立札幌病院、斗南病院)、地下歩行空間などで開催してきましたが、7回目の2020年はコロナ禍で開催を悩みましたが、孤立してしまいそうになるこの状況下こそ医療美容を必要としているひと、医療美容に関わるひとと繋がりたいと感じ、「つながり」をテーマにオンラインにて開催いたしました。全国から多くの方が参加して下さり、そのご縁が翌年のクリスマスフェスタにつながりました。8回目の2021年も外見変化に機能の視点もあわせた「みる・食べる・感じる」をテーマに、スカーフを巻いたり、食べたりと体験型の内容を2日間オンラインにて開催いたしました。

今年のテーマは「re-start 〜新しい生活の準備〜」です。

約2年半コロナ禍で制限のある生活を余儀なくされてきました。少しずつ社会が動き始めています。行動範囲も広がるでしょう、新しいことにチャレンジし始める方もいるでしょう、会えなかった人と再会の機会も来るでしょう、今まで止まっていた活動も再開するときが来るでしょう。以前のとおりには戻らないかもしれませんが、それぞれが自分らしく再スタートできるような、新しい生活の準備を楽しめる機会になれば良いなあという想いを込めました。
そして、ポスターは今年も北海道芸術デザイン専門学校の生徒さんが作成してくださいました。先日皆さまに投票して頂き素敵な今年のポスターが決定いたしました。
現在、ご登壇者様とスタッフが一緒にオンラインの良さを活用した内容を一所懸命準備しております。病気経験者のトークショーあり、小児の難病を学ぶ時間あり、体験型美容コーナーも企画中です!ずっと応援してくださっている皆さまも、初めての皆さまも楽しみながら当日を迎えられるよう、順次、内容をお知らせしていきます。
******************
病気になったとき、治療はとても大事です。
でも、病気になった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが『医療美容』です。
******************
【日時】 2022年12月10日(土) 14:00~16:00
【場所】 オンライン(Zoom)開催 (事前にZoomアプリをインストールしてください)
【内容】 はじめに「外見変化と医療美容の今と課題」ミニセミナー
1部:病気経験者のトークショー(がん治療に伴う外見変化とおしゃれの工夫)
2部:膠原病など慢性疾患での外見変化(小児慢性疾患での悩みや疑問、経験のお話&体験型セミナー)
3部:re-startに向けて(メイクアップアーティストによる美容体験コーナー)
【参加費】無料 (ご寄付も募ります)
【申込方法】 Peatixにてチケットをご購入下さい。コチラから。
参加チケット(参加URL付き)
寄付チケット 3種(参加URL付き)
・1000円、5000円、10000円
【参加方法】 Peatixにて参加登録をして頂きます。ご購入頂いた参加チケット・寄付チケットに当日のURLが含まれております。記載のURLより当日ご参加ください。
【申込期限】
「参加チケット」「寄付チケット」共に12月10日(土)14:00(イベント開始時刻)まで。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、12月9日(金)で締め切られますので、ご注意下さい。

【Peatix以外でのご寄付希望の方へ】
ご寄付を口座振り込みされる方は、コチラ↓↓↓にどうぞよろしくお願い致します。
◆ご寄付振込先◆
みずほ銀行
店番号:814(旭川支店)
普通預金 1155718
口座名:一般社団法人CAN net

「このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2022』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2022年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます」
また、ご寄付下さった方にも当日の参加URLチケットをお送り致します。お時間許しましたらぜひともご参加下さいませ。
* 医美Labo北海道(北海道医療美容研究会)

医療×美容


今年も皆さまとお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております。

関連記事