『なぜChristmas Festaなの? 』


【 第9回 医療×美容 Christmas Festa 2022 】情報をお送りします!
今夜は、
☆☆☆ なぜChristmas Festaなの? ☆☆☆

多くの切実な悩みや困りごとをきっかけに始まった『医療美容』の活動をもっと多くの方に知っていただくために、2014年12月から“クリスマスフェスタ”を開催しています。
医療美容の活動を行っていて、

病気経験者からは
「もっと早く医療美容を知りたかった。そうすれば、脱毛や傷跡などの悩みをひとりで抱え、辛い思いをしないですんだのに」

美容者からは
「ずっと一緒にすごしてきた大切なお客様が病気を経験することが増え、何もできないことが悔しかったけど、医療美容の技術を活用できるね」

医療者からは
「薬の副作用や手術後の傷については説明できるけど、具体的にここで相談できるよ、こんな工夫があるよ、と日常生活の具体的なアドバイスができなかった。けれども、今後は医療美容の知識を使ったアドバイスができます。」
という声をたくさん聴き、

普及が必要!
もっと医療美容の重要性を知ってもらいたい!
それもポジティブに広報したい!
普段は地味にコツコツと活動しているので、クリスマスは華やかに想いを届けたい!

と、2014年にクリスマスフェスタを始め、今年で9回目になります。
2回目となった2015年は「Smile for you〜音とつながり〜」というテーマで、病気経験者と医療者がモデルとなり、音楽とコラボしたメイクショー、ウィッグフラワーアレンジショー、ドレスと着物のファッションショーを行いました。
2016年は、直接、患者さんやご家族、医療者に届ける機会をつくる目的で、札幌市地下歩行空間に続き斗南病院、市立札幌病院において開催しました。「病気を経験してもしていなくても自分らしく生きられる社会を」の理念から、この年より病気経験の有無を問わず多くの方々にモデルになっていただいております。新聞やテレビなどのメディアにも取り上げていただいています。
 2016年「病気になっても、ならなくても、みんなきれい・元気・笑顔に!」
 2017年「みんなの笑顔を集めよう」
 2018年「大人も子どももみんな一緒に」
 2019年「AYA世代って知っている?‐感謝を力に変えて‐」
 2020年「あなたに届け 今だから繋がろう医療美容」@Zoom
 2021年「みる・食べる・感じる」@Zoom をテーマに行いました。

ポスターは第1回目から毎年、北海道芸術デザイン専門学校(Bisen)の学生さんがデザインしてくださっています。現在、今年のポスターを作製中です!
また、2016年からは姉妹校である北海道医薬看護専門学校の生徒さんたちが、2017年からは医療系大学の学生さんたちがボランティアとして参加してくださっていました。地域を超えた繋がりとともに今後もクリスマスフェスタを地域に根差した活動にしていきたいと思っております。
次回は、「今年のポスター決定!」をお伝えします☆
******************
病気になったとき、治療はとても大事です。
でも、病気になった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが『医療美容』です。
******************
【日時】 2022年12月10日(土) 14:00~16:00
【場所】 オンライン(Zoom)開催 
【内容】 病気経験者のトークショー、お子様や若い世代の病気にまつわる困り事・悩み事、美容の技をちょこっと教えてもらえる美容体験コーナーなど
【参加費】無料 (ご寄付も募ります)
【参加方法】 後日、参加申込サイトPeatixを開設致します。只今準備中です。(Peatixにて参加登録をして頂きます。)

関連記事