第10回 医療×美容 Christmas Festa2023☆ファイナルメイキング


『医療×美容 Christmas Festa 2023』の開催、いよいよ明日になりました!
現在、クリスマスフェスタ実行委員の皆さまが仕事終わりに駆けつけ会場を飾り付けして下さっています☆参加される皆さまもご来場の皆さまもクリスマスフェスタのひとときをどうぞ楽しんで下さいませ(*^_^*)

☆ 病気になってもならなくても自分らしく生きる ☆

テーマ「自分らしさをあきらめない 生活・仕事・趣味 」

病気なった時の「見た目の変化」に関わる多くの切実な悩みや困りごとをきっかけに始まった『医療美容』の活動をもっと多くの方に知っていただくために、参加した皆さんと一緒に楽しめる “クリスマスフェスタ”を2014年12月から開催しています。
コロナ禍のオンライン開催を経て、節目となる第10回目はようやくリアルで、しかも、初☆帯広開催!することが決まりました!!これまで共に医療美容にかかわって下さっていた多くの皆さまに感謝致します。

明日の開催をひかえ、会場となる帯広協会病院9階では今まさに準備が佳境となっております!コロナ禍明けの4年ぶりの医療美容クリスマスフェスタをこうして病院で行うことが実現したのも、帯広協会病院様の院長はじめ病院に関わる皆さまのご理解とご協力を賜れたことに尽きます。心より感謝申し上げます!

私たちは病気の経験も一つのスキルであると考えています。今治療中の方や治療後の生活に不安を抱えている方、生活における工夫やアドバイスができないことも多い医療者などには病気を経験された方のスキルがとても役立ちます。医療だけは解決できないことを病気を経験された方や美容関係者、その他のスキルをお持ちの方が連携し合って「病気になっても『自分らしさをあきらめない』」で生活や仕事、趣味ができますよ♪というのを実際にショーで見て頂くことができると思います☆
また、ショーは生演奏とともにお送りします。存分にクリスマス気分を楽しんで下さい!

病気なった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校、趣味の場に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが医療美容です。

医療と美容が連携し、『医療美容』によってその人らしく笑顔で前を向いてほしい、誰もが『医療美容』を必要な時に気軽に使えるためのネットワークと仕組みを作り、自分らしさをあきらめないで生活できる工夫をお伝えできれば良いなあと思い、このテーマを掲げました。
******************
【日時】 2023年12月16日(土) 15:00~16:00
【場所】 帯広協会病院 9階リハビリ室(帯広市東5条南9丁目2番地)
【内容】
☆ウイッグアレンジやファッションショー
☆人工肛門をお持ちの方や術後の入浴時の工夫あれこれ
☆十勝で活動している病気経験者や医療者などによるファッションショー
生演奏とともにショーをお楽しみください!
【参加費】無料 (ご寄付も募ります)
【ご寄付】 Peatixにてチケットをご購入下さい。コチラから
寄付(応援)チケット 3種
・1000円、5000円、10000円
*寄付(応援)チケットをご購入頂かなくても当日無料で参加が可能です。
 「寄付(応援)チケット」は12月16日(土)15:00(イベント開始時刻)まで。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、12月15日(金)で締め切られますので、ご注意下さい。
「このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2023』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2023年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます」
******************
『医療美容』は、”病気になってもならなくても、誰もが自分らしく生きられる社会を目指す”という理念のもと活動している一般社団法人CAN netの活動の一つです。
* 医美Labo北海道(北海道医療美容研究会)

医療×美容


今年も皆さまとお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております!

関連記事