第10回 医療×美容 Christmas Festa 2023 開催のお知らせ


【 第10回 医療×美容 Christmas Festa 2023 】

今年も『医療×美容 Christmas Festa 2023』を開催いたします!
そして4年ぶりとなるリアル開催決定!しかも、初☆帯広開催

☆ 病気になってもならなくても自分らしく生きる ☆

コロナ禍のオンライン開催を経て、節目となる第10回目はようやくリアルで開催することが決まりました!!これまで共に医療美容にかかわって下さっていた多くの皆さまに感謝致します。

病気なった時の「見た目の変化」に関わる多くの切実な悩みや困りごとをきっかけに始まった『医療美容』の活動をもっと多くの方に知っていただくために、参加した皆さんと一緒に楽しめる “クリスマスフェスタ”を2014年12月から開催しています。第1回目のライブハウスをスタートに六花亭ホール、病院(札幌医大病院、市立札幌病院、斗南病院)、地下歩行空間などで開催してきましたが、7回目の2020年はコロナ禍で開催を悩みましたが、孤立してしまいそうになるこの状況下こそ医療美容を必要としているひと、医療美容に関わるひとと繋がりたいと感じ、「つながり」をテーマにオンラインにて開催いたしました。全国から多くの方が参加して下さり、そのご縁が翌年のクリスマスフェスタにつながりました。8回目の2021年も外見変化に機能の視点もあわせた「みる・食べる・感じる」をテーマに、スカーフを巻いたり、食べたりと体験型の内容を2日間オンラインにて開催いたしました。9回目の2022年はコロナ禍を経験し、少しずつ社会に動きが出てきた年でした。掲げたテーマは「re-start 〜新しい生活の準備〜」で、人との再会や新しいことへのチャレンジなど、それぞれが自分らしく再スタートできるような、新しい生活の準備を楽しめる機会になれば良いなあという想いを込めました。
そして、今年の第10回目はようやくリアルで開催する運びとなりました。

今年のテーマは「自分らしさをあきらめない 生活・仕事・趣味 」です。

病気なった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校、趣味の場に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが医療美容です。
医療と美容が連携し、『医療美容』によってその人らしく笑顔で前を向いてほしい、誰もが『医療美容』を必要な時に気軽に使えるためのネットワークと仕組みを作り、自分らしさをあきらめないで生活できる工夫をお伝えできれば良いなあと思い、このテーマを掲げました。
『医療美容』は、”病気になってもならなくても、誰もが自分らしく生きられる社会を目指す”という理念のもと活動している一般社団法人CAN netの活動の一つです。

そして、ポスターは今年も北海道芸術デザイン専門学校の生徒さんが作成中です。近々皆さまに投票して頂き今年のポスターを決定したいと思います。その際にはぜひ投票にご参加下さいませ。
現在、ご登壇者様とスタッフが一緒に帯広での初☆リアル開催で医療美容を知って頂くためにワクワクするクリスマスフェスタの内容を一所懸命準備しております!
ずっと応援してくださる皆さまも、初めての皆さまも楽しみながら当日を迎えられるよう、順次、内容をお知らせしていきます。

今年も寄付チケットを販売致します。医療×美容 Christmas Festa 2023ならびに「医療美容」の普及・活動にご賛同頂ける方はコチラからご寄付を承ります。
*このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2023』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2023年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます。

******************
病気になったとき、治療はとても大事です。
でも、病気になった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが『医療美容』です。
******************

【日時】 2023年12月16日(土) 15:00~15:40

【場所】 帯広協会病院 1階ロビー (帯広市東5条南9丁目2番地)
【内容】 ウイッグアレンジやファッションショー、温泉の工夫などと音楽のコラボレーション
【参加費】無料 (ご寄付も募ります)
【ご寄付】 Peatixにてチケットをご購入下さい。コチラから
寄付(応援)チケット 3種
・1000円、5000円、10000円
寄付(応援)チケットをご購入頂かなくても当日無料で参加が可能です。
 「寄付(応援)チケット」は12月16日(土)15:00(イベント開始時刻)まで。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、12月15日(金)で締め切られますので、ご注意下さい。
【Peatix以外でのご寄付希望の方へ】
ご寄付を口座振り込みされる方は、コチラ↓↓↓にどうぞよろしくお願い致します。
◆ご寄付振込先◆
みずほ銀行
店番号:814(旭川支店)
普通預金 1155718
口座名:一般社団法人CAN net

「このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2023』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2023年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます」

* 医美Labo北海道(北海道医療美容研究会)

医療×美容

今年も皆さまとお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております!

関連記事