キャンパス札幌&帯広3月 開催のお知らせ


★WEBキャンパス札幌&帯広 2024年3月のご案内★

三寒四温をくり返し春になるのですが、今年はまだまだ寒さが勝っているようです。
雪の下では草木の芽がむくむくと雪どけを待っていると思います(^^)
さて、今月のキャンパス札幌&帯広はコチラのテーマです。

テーマ【訪問薬剤師とは?】

皆さんが薬剤師さんと対面する場所はどこですか?多くの方は病院内の薬局や街なかの薬局だと思います。最近では患者さんの希望で住み慣れたご自宅でほぼ病院と同じ看護が受けられる訪問看護が広まってきました。この訪問看護には医師、看護師だけなく薬剤師も入ることがあります。在宅医療を支える重要な専門家の一員です。

お家にお薬届けてくれるのは何となくイメージできるけど
「訪問薬剤師さんてどんなお仕事するの?」
「どういう時に来てくれるの?」
「対象は?誰でも来てくれるの?」
「どんな相談ができるの?」と知らないことがありますよね。
今回のキャンパスでは帯広・加藤薬局 薬剤師の橋本絵理さんを教授にお迎えして「訪問薬剤師」のお仕事や役割、こういう風に薬剤師さんに頼ったら良いんだよというお話しを伺いたいと思います。

色んな病院から何種類もお薬を処方されていて
「いつ、どの薬を何錠飲むんだったっけ?」
「今日お薬飲んだかしら?」
「昔のお薬と混在して分からなくなったわー」なんてことありませんか?
お薬の管理や管理の工夫、同居家族でできることなんかもお聞きしたいですね。
また、これから在宅医療が増えていくであろう中、訪問の専門家とつき合うにはどんな予備情報、があれば良いのかもご参加の皆さんと一緒に考えられたらと思います。

今回のテーマにご興味のある方、キャンパス初めての方も大歓迎です!
スタッフ一同お待ちしております。

*WEB開催ではありますが、キャンパスの中ではグループトークや発言の機会もあります。参加される方が安心できるようにZOOMでも原則顔出しをお願いしております
☆顔出し、声出し共に難しい方には参加を許可できない場合もございます。難しい方は事前にスタッフへ個別にメッセージを頂けると助かります。

●注意●
Facebookイベントページで参加表明だけではZoomのURLをお送りすることができませんのでご注意ください。【申込方法】①②のいずれかでお申し込み下さい。
お手数をおかけしますがご理解のほどお願い致します。

また、終了後はキャンパス札幌恒例の「zoom山わさび・長いも会」を開催します。お好きな飲み物・おつまみ(各自ご用意ください♬)を用意して、暖簾をくぐってください♡
****************************
【日時】2024年3月13日(水)19時30分~21時00分
【会場】オンライン開催 Zoomにて
事前にZoomアプリをダウンロードして下さい
【参加費】 一般参加 500円
キャンバサダー会員
キャンバサダー10 無料
キャンバサダー5 無料
キャンバサダー3 200円
*お得に参加できるキャンバサダー制度もございますのでご検討下さい。

【申込方法】①②のいずれかでお申し込み下さい。
Peatixのイベントページよりチケットを購入して下さい。注)Peatix申込時のメールアドレスは全てのメールが受信出来るように設定されたメールアドレをご記入下さい。Peatixからのチケットが届かない例が発生しております。

②Peatixでチケット購入ができない方は参加費を下記の口座にお振込の上、キャンネット事務局(cannet1000@gmail.com)へ標題を「キャンパス参加&振込完了」とし、お名前、お振込金額、メールアドレスをメールして下さい。
【振込口座】
みずほ銀行 旭川支店(店番号:814)
普通口座 1155718
口座名義 一般社団法人CAN net
【参加方法】
Peatixのイベントページよりチケットを購入の方へはご登録のメールアドレスへ当日のZoomのURLをお送り致します。
*Peatixの方は開催当日3月13日19時半までとします。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、2024/3/12 で締め切られます。
②口座にお振込の上キャンネット事務局(cannet1000@gmail.com)へ「キャンパス参加&振込完了の旨」メールを下さった方へは明記されたメールアドレスへ当日のZoomのURLをお送り致します。3月12日18時までにメールをお送り下さい。当日はメールが確認出来ずURLをお送りできないことがございます。パソコンからのメールを受信出来るように設定をお願い致します。
注)Facebookイベントページで参加表明だけではZoomのURLをお送りすることができませんのでご注意ください。

関連記事

ぽっけセミナー「オシッコの困りごとと薬」開催報告ぽっけセミナー「オシッコの困りごとと薬」開催報告

先月の28日、総勢9名の皆様にご参加いただき、ぽっけ お薬セミナー「オシッコの困りごとと薬」を行いました。 セミナーはミント調剤薬局永山店 薬剤師でぽっけ福館長の斉藤志織より、泌尿器の形や排尿の仕組み、そして膀胱から尿道 […]