第10回 医療×美容Christmas Festa2023☆直前情報


☆☆☆お知らせ 開催場所の変更☆☆☆
協会病院1階ロビーから、9階のリハビリ室に変わりました!
当日は正面玄関にて9階会場に変更のご案内を出す予定です。

今年は帯広でリアル開催、参加無料☆応援チケット発売中を!コチラから

開催まであと3日!第10回医療×美容Christmas Festa2023!
各地でクリスマスフェスタのご協力を頂いております♪

当日のショーはコチラの3部構成で、生演奏とともに楽しめる内容を企画しております。
1部:ウイッグアレンジやファッションショー
2部:人工肛門をお持ちの方や術後の入浴時の工夫あれこれ
3部:十勝で活動している病気経験者や医療者などによるファッションショー

今年のテーマは「自分らしさをあきらめない 生活・仕事・趣味 」です。

ショーには十勝・帯広で「自分らしく」活動・生活されている方々が登場して下さいます(^^)普段の活動やお仕事では見ることのできないスキルを披露して下さったり、えー!もしかして、普段白衣をまとっているあの方??だったり、こんな一面もお持ちだったの??と驚いたりするかもしれませんよ(^^)
クリスマスフェスタの見所の一つは「病気になっても、ならなくても、自分らしく生きている」方々が自分の住んでいる地域にたくさんいることを実感してもらえる場であると思っています♪
クリスマスフェスタは想いや時間、スキル、衣装を貸して下さるなどなどほぼ全て持ち寄りのボランティアで作り上げています。
直前の今も夜な夜な大道具・小道具を作って下さっている方がいます♪そんな手作りのショーをぜひ見に来て下さいね(*^_^*)

医療美容Christmas festaは、病気の時の外見変化にもっと美容の力を使えるように、という思いで行っています。
美容のプロの力もあれば、経験者の工夫など、色々なものがあります。例えばハレの日の式に参加することやお金や手間をかけなくても気軽に外出できること、大好きだった温泉にも行けること、大好きなスポーツもできることなど医療美容が誰でも使いたいときに使える地域・社会になることを願い、活動をもっと多くの方に知っていただくために、参加した皆さんと一緒に楽しめる “クリスマスフェスタ”を2014年12月から開催しています。

2014年第1回〜2021年第8回までのポスターを含め、クリスマスフェスタアーカイブをCAN netオフィシャルインスタグラムのハイライトで公開しております。ぜひご覧下さいませ☆
******************
病気になったとき、治療はとても大事です。
でも、病気になった時の「見た目の変化」は、体にも心にも、生活・仕事にも変化をきたします。気持ちが落ち込む、仕事や学校に行くのが大変、家族や友達に元気のない顔を見せたくない……。そんな時、「元の自分に戻りたい」気持ちに寄り添い、望む「自分らしさ」実現するお手伝いをするのが『医療美容』です。
******************
【日時】 2023年12月16日(土) 15:00~16:00
【場所】 帯広協会病院 9階 リハビリ室 (帯広市東5条南9丁目2番地)
【内容】
☆ウイッグアレンジやファッションショー
☆人工肛門をお持ちの方や術後の入浴時の工夫あれこれ
☆十勝で活動している病気経験者や医療者などによるファッションショー
生演奏とともにショーをお楽しみください!
【参加費】無料 (ご寄付も募ります)
【ご寄付】 Peatixにてチケットをご購入下さい。コチラから
寄付(応援)チケット 3種
・1000円、5000円、10000円
*寄付(応援)チケットをご購入頂かなくても当日無料で参加が可能です。
 「寄付(応援)チケット」は12月16日(土)15:00(イベント開始時刻)まで。但し、コンビニ / ATM でのお支払いは、12月15日(金)で締め切られますので、ご注意下さい。
「このご寄付は『医療×美容 Christmas Festa 2023』『医療×美容』の活動に使わせて頂きます。会計収支報告は2023年度CAN net活動報告会にてご報告差しあげます」
******************
『医療美容』は、”病気になってもならなくても、誰もが自分らしく生きられる社会を目指す”という理念のもと活動している一般社団法人CAN netの活動の一つです。
* 医美Labo北海道(北海道医療美容研究会)

医療×美容


今年も皆さまとお会い出来るのをスタッフ一同楽しみにしております!

関連記事

ぽっけセミナー「オシッコの困りごとと薬」開催報告ぽっけセミナー「オシッコの困りごとと薬」開催報告

先月の28日、総勢9名の皆様にご参加いただき、ぽっけ お薬セミナー「オシッコの困りごとと薬」を行いました。 セミナーはミント調剤薬局永山店 薬剤師でぽっけ福館長の斉藤志織より、泌尿器の形や排尿の仕組み、そして膀胱から尿道 […]