お針子チーム リヤン

2017年9月に発足。
お裁縫のプロではありませんが、針仕事やモノづくりに対する探究心は筋金入り!
( Lien ) 「つながる、絆」 (仏語です)

  • リヤンは、お裁縫の経験やスキルを持ち寄って活動するチームです。
  • 縫い手の自己満足ではなく「相手が真に必要としているもの」を成果とし、参加者の楽しさ・成長・仲間づくりとの両立を図ります。
  • いろんな思いをもった仲間が集まり、各自が引き受けられる内容を決めて、想いを込めて縫うスタイルを大切にしています。

 

活動実績

【現在の活動】
札幌☆天使のはぐの会さんでのチクチクボランティア
札幌☆天使のはぐの会さんでは、流産・死産・新生児死などで亡くなった赤ちゃんを見送るときの「産着とおくるみと帽子」を製作されています。
グリーフを学ぶ会での繋がりから、リヤンでもお手伝いをはじめました

 

よくある質問

Q.北海道に住んでいないけど参加できるの?
はい。
リヤンはどこに住んでいても参加できます。
Q.リヤンにノルマはあるの?
いいえ。ご自身のペースでチクチクして下さい。
Q.お裁縫苦手だけどリヤンのお手伝いしたいの♪
お針子作業以外にも運営や広報、情報収集など、あなたのスキルを発揮して下さい♪

 

大切にしていること

何よりも「思い」を大切に。「作り手(お針子さん)」「依頼者」「届けた先」これらの思い。
製作過程でもメンバー間で気持ちの共有。
技術的な相談、感想や感謝の気持ちをフィードバック

 
お針子チーム リヤン