暮らし方アドバイザー アーカイブ - CAN netスタッフのブログのブログ記事

こんにちは。キャサリンこと札幌事務局長の笹島です。3人目の孫が生まれ、しばらくの間家事と子育て応援のために東京の娘宅に滞在していました。週末だけお休みをもらいCAN net東京に仲間入り。札幌・旭川・東京と3拠点があるからこそがCAN netの魅力でもありますね。

今回はプロジェクトミーティング、キャンパス東京、二枚目の名刺 夏フェスと参加しました。

東京はメンバーの年齢層が若く、フレッシュな雰囲気。それぞれのスキルを生かしての意見交換も活発でした。また、キャンパス東京は満員御礼。「心の回復について学ぶ」がテーマでしたが、臨床心理士さんから、病気も成長できるきっかけになるという話を聞きました。このテーマは以前札幌でもやりましたが、切り口が全く違い、地域それぞれの学び方の差を感じました。そして、札幌でグループワークしたときはこのテーマで語ることをパスした私(CAN netではしゃべりたくないときはパスしてもよい)が、今回は自分の気持ちを出す事が出来ていて、これも時間という名による成長なのだろうかと思ったりもしました。

二枚目の名刺 夏フェスでは、代表のすぎちゃんが登壇しCAN net の活動をアピール。他にも様々なNPOの活動を聞きました。会場いっぱい(350名くらい)の参加者にみなさんの新しい熱意を感じました。私も本業があり、CAN netはもう一枚の名刺です。ボランティアをして偉いねとか、お金にならないことをしているのは長続きしないよとか言われることもあります。確かにお金という報酬はありませんが、対価として得ているものはたくさんあります。それに、ボランティアの意識など全く無く「大人の部活動」として楽しみながら取り組んでいます。みんなが自分の時間を少しずつ持ち寄り作り上げていくのは、自分の本業とは違った視点からの発想や上下関係のない意見交換、仲間作りに発展し自分の栄養になっているのだと思います。二枚目の名刺のイベントにたくさんの人が来るのも、そのような動きに興味があったり、活発化しているからではないでしょうか?実際、同じCAN netでも地域の違う所へ行くだけで大きな学びとなるのですから、仕事・家庭とも違う、第3の場というのは大切な場所にこれからの時代変化していくと感じました。

人の数と電車の乗継にはいささか疲れましたが(笑)東京メンバーの方たちとも仲良くなれて感謝です。良い刺激も受け、これからの札幌活動に生かしていきたいと思います。

11938986_757254111052672_1500984050_n 11953283_902089436539290_2079400439533388383_n 11954674_902089399872627_5457486408740609567_n

こんにちは。札幌事務局長・ブログマネージャーの笹島です。

昨年の9月から始まったリレー式のスタッフブログ。毎週月曜更新していますが、たくさんのメンバーのみなさんの力添えにより今回で46回になりました。一人では大変なこともみんなで作りあげると大きな発信になると感謝しています。なんといっても多職種で構成されていますから、色んな視点から情報発信が出来るのがCAN netのいいところ!ぜひ、これからもご愛読いただけると嬉しいです。

今回は札幌の美容プロジェクトのことを書きたいと思います。
私はこの活動にかかわるまで治療の副作用により、脱毛したり爪がボロボロになったり、肌のくすみがひどくなるということについて詳しくは知りませんでした。経験者の方のお話を聞くようになって初めて理解するようになりました。そして、過去に友人ががんになりかなり回復してから、ようやくそのことを告白してくれてかつらを使用している時に、「汗はかくし、むれるし、ちゃんと洗わないと臭いがつくし大変なの」と言っていた言葉を思い出しました。

CAN netには病気やがんの経験者もいて、そこから出てくる「声」。その時に知っておきたかった情報をもとに美容のプロの方の知恵や対処法をプラスし、次の方たちへ渡すために活動をしています。毎月1回、美容相談会はこれから治療を受ける方や治療後の方などを対象に大人数で色んなブースを用意している場合とサロンやスタジオをお借りして少人数でひとつのポイントにしぼった場合の2タイプで開催しています(時にはマンツーマンの時もあります)
参加者のみなさん様々なお悩みをお持ちです。どんなウイッグを選べばいいのか?メリットデメリット。市販のシャンプーで洗っていいの?ドライヤーで乾かすの?相談会では色々な種類のウイッグを用意して美容師さんがわかりやすく説明してくれます。また、洋服の下で見えなくても手術痕は気になる部分であり、温泉やプールに入りにくいと言う話から「カバーメイク」を体験してもらうこともあります。

プロのメイクアップアーティストさんにメイクをしてもらえるのは大人気で、メイクのコツやアドバイスをもらいながらモデルばりに変身していく様子は心のウキウキ度がアップして華やいだ雰囲気になっていきます。こんなに笑顔を引き出す「美容の力」って本当にすごいなぁといつも感心しています。

こういう場を提供出来るのは、美容関係の方々のご協力があるからです。自分の仕事のお休みやすきま時間にサロンやスタジオを貸してくださったり、仕事が終わってから相談会へ駆けつけて講師をしてくれたりしています。「みんなえがおをとどけたい」は「みんな笑顔お届け隊」です。まだまだメンバーを募集していますので、美容関係の方のご協力もお待ちしています。

11824192_746744105437006_1634673694_n