理学療法士 アーカイブ - CAN netスタッフのブログのブログ記事

2回目のブログ担当になります。札幌キャンパスで岡本校長のもと副校長を仰せつかっている理学療法士・フィットネスインストラクターの岩田典子です!

去年からキャンネットの主にキャンパスに参加させていただいており、普段の仕事ではできない勉強・経験をさせていただいております。

私の専門分野は『運動』です。病気を抱えている方・元気な方問わず、どんな人にも「安全で効果的でさらに楽しい運動」をご提供させていただくことを自分の理念として活動しています。

札幌キャンパスは「大人が生きるを学ぶ場」として毎月開催されていますが、昨年参加したての私は病気の方への情報提供の場という意味合いが強いのかな?と思っていました。(ちゃんとスギちゃんが説明していたのに・・・ゴメンナサイ)しかし、参加を継続するうちに、どんな人にでも有益な情報が満載!ということに気がつきました。

「どんな人にも役立つ・・・・」

「んっ!!!!?」

「それって、私の理念と同じではないか!!!」

というわけで、現在はキャンパスの運営ミーティングにも参加させていただいております。

昨年、個人的に一番印象に残っているキャンパスが、「お墓の話」です。

この話題は、自分の年齢ではまず友人と話す機会もないですし、家族とも話す機会も私にはありませんでした。講師の澤さんの話もとっても面白く興味深いもので、お墓のイメージが変わりました。他のテーマでも毎回そう思うのですが、知っていないと調べることもできないので、生きるを学ぶことの重要さを実感。さらに、ワークで自分の死生観についてグループでディスカッションしたのですが、本当に人それぞれ違いがあって、どれが正解との決まりがもちろん無いことを実感しました。

毎月このような発見ができるって、とてもありがたい限りです。

また、キャンパスの途中休憩前に10分程度のストレッチを担当させていただいておりますが、こちらも毎回多くの発見があります。なかなか普段ご自分の身体と向きあう機会がないかたほど、ストレッチを通して、変化を感じると・・・・

とってもいい笑顔(^O^)になるのです!!

この笑顔を見る為に、毎回なにをするか考えるのが密やかな楽しみでもあります。

今年も札幌キャンパスで皆さんとお会いできることを楽しみにしています☆
キャンパス札幌での体操動画①
https://www.youtube.com/watch?v=ldlioNIkguA
キャンパス札幌での体操動画②
https://www.youtube.com/watch?v=K5i9t3scOUY